いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風が吹いてる HARRY 「風が強い日」「風の街に生まれ」

<iframe width="715" height="402" src="https://www.youtube.com/embed/meYsSj3jWeA" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

とても苦い思いの夜に  HARRY 「Midnight Sun」              

youtu.be 今より若い頃、いろいろなものを放りだしそうになった時、ずっとそばにいてくれた曲。 涙の川のながれつくところ あんたは きっと そこにいるだろう 破壊された町の傷跡やかけら あんたは 今も 忘れないだろう 一人彷徨えば 闇にもなれるだろう 月…

MY BEST LOVE SONG  HARRY! 「GET OUT OF MY MIND」

こんばんは。沙良です。 昨夜、ふとしたことからずっと好きだったロックンローラーが、肺癌であることを知りました。 気持ちが止まらないため、この場に書かせていただきます。 彼は、村越弘明といって、「THE STREET SLIDERS」というバンドの、ギタリストで…

来てくださったみなさん、ありがとうございます 

こんばんは 沙良です。 こんな辺境のブログを、覗いてくださったみなさん、本当にありがとうございます。 ブログを書くのは初めてで、あちこち隙間だらけで、あまり画像もなくて、それでも覗いてくださって本当に嬉しいです。 シウミンを知って、たくさんの…

しうちゃん、回復

ああ、よかったです。 久しぶりのシウミンは、病み上がりの感じで、見た途端、大変だったねえと胸が詰まりました。いろいろなところで、元気だったという言葉を見かけたけれど、言葉以上に大変だったことが、ひしひしと伝わってきました。何よりも健康が一番…

ハングル文字を読もう② 夏休み宿題②

ひとつ前の記事のように、ハングル文字と日本の文字についていろいろ考えるのも、とても面白いのですが、どうしてこんなに考えているかというと、シウミンの現状が分からないからということが大きいのです。 しうちゃんは、健康で自宅に戻ったらしいのですが…

ハングル文字を読もう 夏休み宿題② ハングル文字と日本の文字

K-popが世界を席巻して、今、韓国語を学ぼうとする人は、史上最高ではないでしょうか。 ハングル文字の成り立ちを調べてみました。 ハングルは1443年に「세종대완(セジョンデワン/世宗大王)」によって作られ、1466年に「훈민정음(フンミンジョンウㇺ/訓民正…

アニメになっているのですが

youtu.be こんな動画を見付けました。分かりやすいです。 ここからネタバレ 他の動画で見ると、回り舞台になっていて、真ん中が奈落になっているのですね。オルフェウスたちが地上に向かって歩く場面を、どう描くのかと思っていましたが、回り舞台をうまく使…

ちょっと 妄想

私の願いは、いつかシウミンとお酒を飲むことなんですが、 ちょっと妄想してみました。 時期は、うーんと、ミュージカルが終わって、ちょっと落ち着いた頃くらい。 ピンポーン (玄関のチャイム音) 沙:はーい ガチャ え、ええと、貴方はシウミンに見えるけ…

フィルムライブコンサート 彼らの音が好きだ

EXO-Ⅼ-Japan企画のフイルムライブコンサートに行ってきました。 タオル必須、白鈍器(ペンライト)必須とか、読んでいたのですが、それは長年のファンのみなさんのことで、にわかペンの私には分からない思いかもしれないなあと思いながら、行ってきました。…

一人じゃないからね 言葉の力

これは、マジカルサーカス(2019)で、ベッキョンが言ってくれた言葉だったと思うのですが、ここ最近本当にそう思います。 しうちゃんが心配で、どうしようもなくて、ずっと読むだけだったTwitterでその気持ちを呟いたら、きちんと声を掛けてくれる人がいる…

映画「鳳伊 キム・ソンダル」 夏休み宿題① 今も昔もかわいい人

夏休みに、これだけはしようと思っていたこと①しうちゃんの映画を見よう。 主演のユ‣スンホさんがかっこよくて、お話が面白くて、どのキャストもぴったりで、とっても楽しいひと時でした。 しうちゃん、すごいかわいい。 監督さんのお話で「『かわいい男子』…

早くよくなってね

潔癖症レベルのしうちゃん。グループのためにも、絶対に成功させようと、あらゆるところに気を配っていたにちがいないのに、それでも感染してしまう、コロナウイルスの怖さよ。幸い、症状は軽そうだけど、公式からはその後の報告がないし、心配が募る。 「神…