いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シウミン「オルフェウス」 千秋楽

シウミンさんの舞台が千秋楽を迎えています。 今、最後の舞台を演じています。 どんな思いでしょう。 最後の歌は、どんなふうでしょう。 シウミンさんの、たくさんの戦いの最後。どうか、一番気持ちよく演じられますように。 シウミンさんの、もっとも素敵な…

とうとう・・・

始まってしまった。 どうして、武力で相手を動かそうとするのか。 これが、どこまで広がるのか。 亡くなるのは、中枢から離れたところにいる兵士や国民。 戦争が始まると、命なんてあっという間に軽くなってしまう。 悲鳴が聞こえる。 どんな理由でも、私は…

 「星を取って君へあげるよ」

youtu.be youtu.be この歌の歌詞を 初めて和訳で読みました。 なんてしうちゃんにぴったりな曲でしょう。 明るくて、ちょっとアニメっぽくて、しうちゃんにぴったりな曲だとは、ずっと思っていたんですけど、この歌詞! こんなに、素敵なことを歌ってくれて…

スホさん、明日除隊

リーダーのスホさんが、明日除隊日を迎えます。 この、なんとも言えない安心感。お疲れさまでした。もう大丈夫。 どう、どこにも行かないで、たくさんあの透き通った声を聞かせてくれますね。 スホさんの声は、透き通っていて甘くて伸びやかで、華やかで、抒…

2月7日はbubble記念日

「あなたが夜中にくれたから 2月7日はbubble記念日」 俵万智さんの『サラダ記念日』をリスペクトして、呟いてみました。 元歌は、こちら。 『この味がいいね』と君が言ったから、6月7日はサラダ記念日 「君」という二人称がよいですよね。でも、私の場合…