いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

シウミン「オルフェウス」 千秋楽

f:id:sara-230xiu:20220226204925p:plain

 

シウミンさんの舞台が千秋楽を迎えています。

今、最後の舞台を演じています。

どんな思いでしょう。

最後の歌は、どんなふうでしょう。

 

シウミンさんの、たくさんの戦いの最後。どうか、一番気持ちよく演じられますように。

シウミンさんの、もっとも素敵なオルフェウスになりますように。

 

たくさんのファンが応援しています。

舞台には、きっと、韓国のエリたちの熱い拍手が響くことでしょう。

 

 

 

 

実は、ちらっと見たきり、会報を読めていないのです。

シウミンさんが、自分の発声のことについて触れていたのを読んだきり。

今日の舞台が終わったら、ゆっくり読めるかな。

もう、胸がいっぱいになって、ほかのたくさんの楽しいページや懐かしく会いたいメンバーの記事を、ろくに読めていないのです。

 

 

終わったかな?

 

 

シウミンさん、心からの拍手を、あなたに送ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

ウクライナでは、アパートが砲撃を受けています。軍事侵攻3日目。

一般市民は、攻撃しないのではなかったのか。

ロシア国民は、このようなリーダーを、信頼するのだろうか。

他国を植民地化することを、今、自国のリーダーがしていることを、承認しているのだろうか。

 

シウミンさんが、千秋楽を迎えている日に、ウクライナでは軍事進攻が進んでいる。

なんということだろう。

 

キエフ」陥落を目指した作戦とは・・・。

この21世紀に、大国が戦争を起こすとは思わなかった。

この戦争が、終わったとして、その後、国際社会の中でどう生きていくつもりなのか。

国連に、加盟したままでいられると思うのか。

 

私たちは、いつ、どのような支援をすることになるだろう。

 

 

世界中に、平和が訪れますように。

地下に戻ったエウリュディケが、明日に向かって乾杯するように、失意を超えた先に、希望がありますように。