いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

セフンさん、お誕生日 おめでとう

セフンさん、昨日はお誕生日でした。 他のみなさんとちがって、坊主頭なでなで写真もなく、キャンプをして、そのまま兵役に行ってしまったので、不在だという感覚が、どこか不確かなのです。いつもそこにいるような、変わらず活動しているような、そんな気が…

かわいい、ということ

しうちゃんは、かわいい。 「かわいい」というのを人の形にすると、しうちゃんになる気がするくらい。 どこから見ても、何をしても。 かわいい、というのは、「幼い」とか「小さい」とかと、時々同義にされるけれども、しうちゃんの「かわいい」は、それもあ…

社長ドルマート ペンミ②

昼公演のゲームやらトークやらは、幸せなのと楽しいのとで、終わりまして、歌コーナー。 どの歌もとても素敵でした。ドラマCDは、まだ聞いていませんが、聞くのも楽しみになりそうです。詳しいことは、ほかの方のところで知っていただけるので、割愛します。…

社長ドルマート ペンミ①

シウミンさんの本気が伝わってくる、幸せな幸せなペンミ。 プロのアイドルとしての存在の仕方を見せつけてくれました。凄い人です。 まず、登場から。この空港写真で、絶句しました。いつのシウミンさん?って。 しうちゃんの美学というか、プライドというの…

フラグが立ちそうだけど……

沙良です。こんばんは。 いよいよ、1月が終わろうとしています。そうしたら、いよいよ、ペンミがある月、しうちゃんに会える月ではないですか。 本当なら、一番最初に会えるのは、EXOとしてのシウミンであってほしかったけど、チャンスは生かす主義です。 …

応援するということ

こんにちは。沙良です。 なんと、コロナ陽性反応が出まして、今日は仕事を休んで自宅にいます。 コロナって、凄い熱が上がるものだと思っていたので、ずっと37度台の微熱なので、気付かなかったんですよね。忙しかったし。でも、危機管理って、きちんとし…

2024 スタート

2024年 あけましておめでとうございます。 穏やかに明けた元旦から、災害が発生し、惨事の大きさが明らかになっています。 どうか、これ以上被害が大きくなりませんように。続く地震が、早くおさまりますように。多くの命が助かりますように。祈るしかで…

「社長ドルマート」ファンミーティング

応募しましたよ。開始10分で完了しました。恙なく。 もう、考えると不安しかないくらい枠が狭いので、無心でいこうと思っています。 愛しいな。愛しいな。と、平常心で思いだけ抱えて、 無心でよいと思われる行動を積みます。 ペンライトは、いらないのか…

The First Snow

EXOのみんなが、こんなに自然に笑顔で、音楽を楽しんでいるのが、本当に愛しくて嬉しい。 しうちゃん、あの重そうなバーベルをもって、歌いながら、しかも「あんにょん」でお顔ふるふるっとしてくれて。この人のリズムの取り方は、本当に凄い。 細かい音まで…

うずうず

待ちきれないように、お話するしうちゃん。 嬉しい。嬉しいな。 来年は、会えるよね。 どんなしうちゃんでしょう。 前とはちがうテイストで来そうですよね。 「その世界」を創り出す表現力が、半端ないしうちゃんだから、 きっと、いろいろアイディアを練っ…

チェン おめでとう

何もできませんが、彼らしい花束を贈りたくて、 黄色のガーベラ「希望」と勿忘草「真実の愛」の画像を購入しました。 これからも、ずっと、希望溢れる未来でありますように。 そして、いつも私たちに向けてくれる「真実の愛」に感謝を込めて。 シンガーが、…

プレゼントを運ぶ青年が

こんばんは、沙良です。お久しぶりです。 去年の9月27日は、「Brand New」リリース日。 この曲には、かっこいい、かわいい、いたずらっ子で照屋さんの、シウミンがぎゅっと詰まっているのですけれど、いつの間にか、その中でこの横顔をよく思い浮かべるよ…

「ポラリス」LPが届きました。

こんばんは。沙良です。 帰宅したら、車庫の中に段ボール箱があって、とにかく落とさないように、仕事のカバンをひっかけて、取るものもとりあえず、家に入り、箱を開けました。 LPのジャケットに、とても素敵なチェン。CDより大きくて、厚みがあって。L…

祝!チェン「ポラリス」リリース 

こんばんは、沙良です。 チェンが日本語で歌ってくれているアルバムがリリースされました。 この中では、特に「FREE WORLD」「My Sunshine」と「Light Of My Life」が好きです。 「FREE WORLD」はとにかくかっこいい。生バンドで聞いたら、更にかっこいいで…

ベッキョンさん 会社設立

こんばんは。沙良です。 昨夜のインスタライブをUPしてくださった方がいましたので、それを少しまとめると、 兵役中たくさんレッスンした→自分で確かめたかった→A&R(レコード会社や音楽出版社に連絡する際の窓口でもあり、一般的にアルバム発売までのアーテ…

『EXIST』「Cream Soda」①

お久しぶりです。沙良です。 毎日毎日、アルバムを通して聞いています。アルバムを通して聞くって、実は、あまりなくて、つい、「この曲」という感じでお気に入りの曲だけリピートしてしまっていました。でも、このアルバム、本当に曲の構成も、1曲1曲の作…

「Hear Me Out」 「在る」ということ  そしてLP希望!

youtu.be またまた、凄い曲を出してくれました。 最初のセフンとチャニョルのの揺れるようなラップから始まり、その後のメロディの重なり。「チル」とは言っていますが、そして映像も、とっても楽しそうに遊んでいるメンバーが映し出されるわけですが、音だ…

「Let Me In」 深く美しい

youtu.be 体の中に 深くて冷たい泉から汲んだ水が、沁み込むような気がする。 苦しいほどの 美しさ。 苦しいほど 美しい 音の重なり。メロディの重なり。 彼らの声は、もともと哀切を含んだ 深い響きをもっているから、重なるごとに哀しみも深さも増していく…

夢の中にいる

アルバムのティーザーが始まっています。なのですが、 「let me in」のMDの公開から、ずっと夢の中にいるようで、今一つ現実感が持てずにいるのです。 どれも、本当に素敵だからなのか。 メンバーのどの場面をとっても、あまりにも美しくて、現実味がないほ…

7月10日 アルバム発売

7月10日 アルバム発売 エリになって2度目のカムバ どんな曲があるのか、楽しみです。 フルアルバム、ということは、曲数が多いのですよね。何曲かな。 ティーザーの開始が楽しみです。 しうちゃん。かわいくなっていましたね。 ストレスで、食べ過ぎてい…

エリ

昨日の夕方、twitterを除き、SM側から資料のコピーが提供されたと知り、少しほっとしつつ、これで終わり?という思いもありました。 そして、事実を辿り、闘いが長期化しそうだと知った時、心の中には、他のメンバーや、他のメンバーのエリたちへの不安が浮…

最後まで 一緒に行く

以下、引用です。 EXO ベクヒョン&シウミン&チェン、SMの公式見解に反論「再契約は不公正…メンバーを裏切ることはない」(全文) Newsen |2023年06月05日21時29分 3-2. 公平でない内容を超えて、不公正な過程契約書の内容だけでなく、過程も不公正でした。…

養鶏場の鶏

CBXの公式コメントより、引用します。 EXO ベクヒョン&シウミン&チェン、SMの公式見解に反論「再契約は不公正…メンバーを裏切ることはない」(全文) Newsen |2023年06月05日21時29分 引用 「3-1. 連続的な説得と雰囲気作り2010年6月、2011年5月にそれぞれS…

CBX 当たり前の要求なのに

6月1日 CBX, SMとの専属契約解除を通知 くり返し読んだニュースの記事のどれを見ても、清算資料および、清算根拠のコピーを「提供」するように求めているだけのことが、どうしてこんなに大きなことになるのか、理解できません。 まして、たったそれだけを…

BIRD 2023.4.15 ペンミ② 上昇気流 

youtu.be ペンミの後、いろいろあって、ペンミ直後の思いとは、別な感情が生まれているのですが、変わらない思いもあります。 それは、わたしたちの先には、幸せがあるという確信です。 それが、少し先に延びたとしても、あと2年後、私はきっと彼らの音楽か…

11日

youtu.be 今、多くのエリが、眠れずにいるんではないかと感じています。 カイ、11日入隊。 あまりに急で、やりたいことの全てを、到底できるとは思えず、理不尽だと思っていいのかも分からず、ただ「最愛ドル」の投票をして、「Rover」を聞いています。 …

2023.4.15 ペンミ① 会いたいとおりの 

こんばんは。沙良です。 前回の衝撃から、なんとか立ち直り、まずは、しうちゃんのことを。 ペンミ開始、スモークがたかれて、まずはベッキョンさん、そして、何人目かにしうちゃんが現れた時、私は悲鳴を上げてしまいました。だって、黒髪を下ろして、あん…

申し訳ない 

こんばんは。 本当は、感動を残しておきたかったのですが、きっともう、罪悪感しかいだけないかもしれない。 ペンミ1日目の夜に、ベルーナドームの選手たちの展示物を荒らしたファンがいたことが、しかも、そのことに罪悪感を持たなかったことが、大きな問…

幸せな夜 11周年おめでとう

ペンミ本番まで、情報なしで、なんて思っていましたが、ついつい、ずっと探して、流れてくる動画や画像を見ていました。 みんなが、笑っている。本当に、大切な大切な時間。 気付いたら、すっかり日付が変わっていました。 ずっと、あったかい気持ちのままで…

存外に心の狭い

ああ、ホントに、ここに来て、自分の狭さを実感するとは。 おはようございます。沙良です。 今だから言いますが、しうちゃんの「Brandnew」聞くたびに、やきもちも焼いていました。 だって、オープニング、かっこいいじゃないですか。この声の人、いいなあと…