いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

とても苦い思いの夜に  HARRY 「Midnight Sun」              

youtu.be

 

 

今より若い頃、いろいろなものを放りだしそうになった時、ずっとそばにいてくれた曲。

 

  涙の川のながれつくところ あんたは きっと そこにいるだろう

  破壊された町の傷跡やかけら  あんたは 今も 忘れないだろう 

  

  一人彷徨えば 闇にもなれるだろう

  月の光たよりにあるこうか

  Yse I do , I’m  follow the moonlight.

  Yse I do , I'm  waiting for the  midnight sun.

  道さえあれば 十分だろう

 

HARRYの曲は、ぶっきらぼうで、飾り気がなくて、でも置いて行かない。

綺麗な明るい曲を聞けるような自分じゃない時、スライダーズの音楽はぎりぎりのどこかを埋めてきてくれた。そういう音楽が自分の中にあることが、誇りでもある。 

 

この曲を、青森でのJOY-POPSのライブで聴いた時、HARRYの顔が凄く優しくて、真っ直ぐ私を見て、歌ってくれていると思った。今まで聞いたどの「Midnight Sun」よりも、あったかかった。私はこの先もずっと、このライブを忘れないだろうし、この時のHARRYの顔をいつでも思い出せる。

  

後でTwitterやらブログやらで読んだら、この日のライブに行ったかなりの人が、同じ思いを抱いていて、ああ、やっぱり、思い違いじゃなかったんだと思った。

 

いい夜。いいライブだった。