いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

4月!スホさんとはしごと 対面交渉

4月が近づいてきました!

 

youtu.be

本当に、EXOの皆さんは、兵役中、時間を止めて、さらに逆行させて戻ってきますね。このイントロに、透明なスホさんの声が入る。楽しみです。

しかも、10周年に向けて、変わらない設定で、いろいろな鍵が埋め込まれているのですね。やっぱり、これはリーダーのスホさんじゃないとね。退役後、凄く忙しいスケジュールで作成されたと思いますが、スホさん、本当に楽しそう。もうずっと、EXOのスホさんでいてくれたらいいんです。それ以外のお仕事は、ほかの方に頑張ってもらって、スホさんにしかできないことを、してくれたらいいんです。

 

梯子第3弾ももうすぐ。

画像では、5人ともみんなかわいくて、特にちょこんとクッション(というよりお座布団)に乗ったしうちゃんとギョンスさんがかわいくて、スホさんが超嬉しそうで!

今だからできる表情というものが、ある気がします。もちろん、いつでもそうだけれど、退役した3人と、これから2人。かけがえのない今の姿が見られそうです。

海と自然が美しそうな南海。リュージュもできるのですね。

おやじギャクを心ゆくまで応酬しあうしうちゃんとスホさん、それを生暖かく見守るカイさんと、スルーするギョンスさんとセフンさんが見られるかしら。ゲームでは、またへっぽこしうちゃんが見られるのでしょうか。

楽しみです。

 

 

 

今頃、ロシアとウクライナの対面交渉が始まっているはずです。

ここより寒いウクライナの地下では、たくさんの人が避難しています。1ヶ月も。

キエフでは、戦時下でも水道管のメンテナンスが行われています。

どうか、早く停戦ができますように。

日本に原子爆弾が投下されて敗戦が決まったように、恐ろしい攻撃によって戦争が終結することがありませんように。

わたしには、どう考えても1つの国が武力で他国を支配することが正しいとは思えないけれど、ロシア国内での支持率は高いのですね。「国際世論」とよく耳にするけれど、どのような立場で見るかで、世論も一つではないのですね。

よい着地点を見いだして、戦争が終わりますように。私の回りでも、多くの場所にウクライナ支援の募金箱がおかれています。Ama〇〇〇でも、支援を受け付けています。できることは、募金くらいしかないけれど、どうか、一日も早く終結しますように。