いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

最後まで 一緒に行く

以下、引用です。

 

EXO ベクヒョン&シウミン&チェン、SMの公式見解に反論「再契約は不公正…メンバーを裏切ることはない」(全文)

Newsen |2023年06月05日21時29分

 

3-2. 公平でない内容を超えて、不公正な過程

契約書の内容だけでなく、過程も不公正でした。
当時の契約書は、締結直後に交付されるべきでしたが、SMは該当の契約書を回収し、私たちに交付されませんでした。数日後になってようやく私たちの要求により該当の契約書が交付されました。
さらに、契約金も締結日から1年後に支払うという文言のため、現在も私たちのメンバーは契約金全額を受け取っていません。
再契約期間を1年以上前に突然、急いで再契約が行われた点も疑問です。
私たちとの契約を一瞬で終わらせた後、メディアにはSMを巡る買収戦に関する様々なニュースが流れました。「ああ、だから1年ほど残っている契約を引っ張ってサインしたのか」という疑問を私たちは持たざるを得ませんでした。
同時に、疑問だらけのこの契約書にサインしたことが本当にEXOとEXOのメンバーを守る行為なのか、自分自身に何度も質問せざるを得ませんでした。

3-3. 公平性のない契約

それだけでなく、再契約の内容自体も公平でないと感じました。
新契約書では、国内外の各種イベントやコンサートなどの活動期間中に発生する費用を会社側で支払うという条項があるにもかかわらず、実際には私たちは活動中の宿泊費や飲食費を自己負担しました。
さらに、契約金は支払われていない状態で、私たちの財産が会社の財務報告に使用されていると感じられました。
また、私たちがSMと契約を締結した当時、双方の合意に基づいて再契約の対象となる活動領域についての詳細な説明は一切なかったにもかかわらず、再契約の契約書には私たちが理解していない新たな活動領域が盛り込まれていました。
そして、私たちは今、その新たな活動領域で活動している状態です。

 

疑問符だらけの文章。ここまでひどい状態だと、もしかしたら誤解や思い違いがあるのではないかと、思うほどです。だからこそ、きちんと提訴したことは、意味のあることだと思います。これがEXOだけへの対応であれば、会社から一方的にいじめを受けているということでしょうが、このようなことが他のアイドルにもあるのか、きっと彼らは質問したのでしょう。そして、それが、自分達にだけされていることではないと、分かったのでしょうね。

音楽活動が、本当に保障されるのか、不安がありますが、ここまで知ってしまっては、もう何も考えずに、ただ幸せを受け取るだけではいられないのだと思います。

私たちは、今、SMという会社の、歴史にのこる場面に出会わせているのですね。

長い闘いになるのかもしれません。でも、ここまで覚悟を決めて、率直に話してくれているのなら、私も覚悟を決めて応援するだけです。

最後まで、一緒に行きましょう。

その先の、少しでもよい未来を求めて。

 

6月10日 記事訂正

3-3については、元記事にはなかった内容だとして、削除されています。