いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

SMTOWNライブ 20220820

 わたしは、ライブ前と後の bubbleがとても好きです。

 「がんばってね~」的に送り出して、「おかえり」と迎えて感想を伝える一連が。

 ライブって、始まるまでが楽しすぎる分、終わった後の寂しさが半端ないんですが、ライブ後のbubbleがあると、それがとても癒されるんですね。もちろん、SMSなどで感想を言い合えるんだけど、本人に伝えられるというのが、本当に嬉しい。

 しうちゃんの「セレニティ」、前に聞いた時は、繊細な曲だと思ったのですが、今日のはとてもパワーのある、前へ進むような曲だったんだと思いました。全然印象が違います。高音が伸びやかで、力強くて。本人も、自信をもって歌ってる感じが伝わってきて、嬉しくて嬉しくてね。何度も聞きたい、というか、UPしていただいたのを繰り返し聞いています。しうちゃん、やっぱり、あなたの歌声が一番、一番好きです。

そして、アナ雪のイメージだという衣装。今日見た衣装の中で、一番ファンシーだったのではないかと思うのですけど!もう、ホントに。いくつになっても、夢を体現する。

しうそろアルバムは、私たちへのプレゼントなのですね。この後も、また制作するみたいな?楽しみ。歌声をもっともっと聞きたいです。

 

 しうちゃんは、「ソロアルバムがとても心配だ。」と言っていて、なんだかメンバー挨拶なのに、いつの間にかしうそろコマーシャルタイムになっていて、思わず笑ってしまいました。ほっこりしました。EXOのみんなで仲間を応援してくれる感じが、本当にいいなあと思いました。

 がんばるからね。たくさん待たされたので、準備もできているからね。

 

では、あとは、一人ずつ。

 

スホさん!ああ、もう、本当にたくさん元気をもらってしまう。そして、透明感を増した声。このちょっと懐かしいスタイルのスホさんは、本当は私が見たいスホさんからちょっとずれるのですが、あの場で走り出すなんて、かっこよすぎます。スホさんのこの明るさとエネルギー、大好きです。日本でのライブ、どんなふうなのでしょう。

 

チェン!おかえりなさい!曲の出だし、ちよっと歌いにくいのかな?とも感じましたが、歌声の美しさが際立っていました。ああ、チェン。おかえりなさい。いつ聞いても、本当に美しい曲です。室内ホールで、でっかいスピーカーから、チェンの歌声を聞きたい。包まれたいと思いました。肉声でも大丈夫だとのことですが(!)、スピーカーを通して聴くチェンの声は、透明感が増すのではないでしょうか。

そして、ギョンス!歌詞間違っちゃったんですね。それすら魅力にしてしまう。あの少年みたいな笑顔の破壊力。あの会場を、本当に自然体のままで歌って、包み込んでしまう歌唱力。あの場所で聴いたみんな、幸せだったろうなあ。

 

カイ。かっこいい。ダンスが、もうキレッキレで、さらにあの声で歌うのだから、堪りません。どんどん素敵になりますね。入隊前のしうちゃんの、神がかったかっこよさを、思い出しました。今この時の輝き。これからにつながる輝き。カイは、ステージで本当に嬉しそうに笑いますよね。もっともっと、輝いてほしいです。

 

わたしは、エリだから当然贔屓目なんだけども、このメンバーが一つになっているグループって、あらためて凄いグループだよなあと思いました。

兵役の前と後では、やはり大きく変わってしまうものがありますよね。20代の透明感とか、若さという魅力って、あるよなとも思います。でも、一人一人がたゆまぬ努力をして、自分の力を高めることで、それまでできなかったパフォーマンスができるようになること、そのことを本人が自覚していること、豊かに強くなっていくことって、本当に素敵です。

 

 

 

エンディングは、本当はちょっと寂しかったですけども、後から上げてくださった動画を見ると、カメラに映されないところでも、彼らは彼ららしく、相変わらず楽しそうにわちゃわちゃしていて。ほんとに愛しいです。