いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

シウミンの音 EXOの音

私がEXOを好きなのは、その歌の中に、嫌いな音が一つもないということが、とても大きい。それって、なんと贅沢な事か。

12人の時の歌も、9人の今も、それが変わらない。恐るべしSMエンターテイメント、ということだと思うけれど、一人一人がどれだけ努力を重ねているのだろうと思う。

 

その中でも、シウミンの声が一番好き。この声を聴くと、いつも、もっと誠実に生きたいと思う。仕事が終わって、ほっとして、この声に会いたくなる。やさしくて、そっと気持ちに寄り添う声。こわばりから自由にしてくれる声。思わず、にんまりしてしまう声。かわいいけどねえ、かわいいだけじゃなくて、やっぱりほかの8人と違って一際甘いんだけどね、ただ甘いだけでもなくて。

ずっと、この声に癒されていたいと思う。

今までの声でも、充分好きなんだけれど、この前のペンミで歌ってくれた歌には、今までにない音があったと思うんだけれど、どうだろう。高音は、いつも頭声発声的?に歌ってきたと思うのだけど、高音なのに、芯が通ったままの声、というか。うーん、うまく言えない。言えないけど、なんかね、今までと違う歌い方をしようとしているように感じたんだけど、どうかなあ。気のせいかなあ。気のせいなのかなあ。

 

今度の曲には、誰のどんな音が入っているんだろう。とても楽しみ。

 

楽しみなんだけどねえ。

チェンの声とスホの声の入らない曲って、どんなだろうと、やっぱり思う。私はCBXから入ったから、チェンの声の入らない曲って、ソロ以外聞いたことがないんだと思う。スホの声は、強く個性的なメインボーカルの中にサーっと入ってきて、3人とは違う響きで歌詞を伝えてくれる。癖のないまっとうなボーカルって、こういう声かなと思う。寂しがったり不安がったりしてもだめだけどね。

 

そして、しうちゃん、

やっぱり、オフラインのコンサートで会いたいよ。