いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

「BAMBI」追伸

このアルバムを、私は曇り空の中で聞いたのですが、ものすごく曇り空に合うアルバムだと思いました。そして、雨の音に合う。音がクリアなので、雨の音に紛れないし、道路を走るタイヤの音にも紛れない。というよりも、それらすらBGMにしちゃうような。

 

きっとねえ、川とか海とかのそばで聞くと、また違うんじゃないかと思うんですね。何か、ほかの音があることが、アルバムの音を引き立てる気がする。無駄のない音だから、周りの音と喧嘩しないのかなとか、思ったりします。

 

イヤホンで聴くと、それももちろん凄く良いと思う。いろんな音を、もっとダイレクトに聞けるから。もしかしたら、音が聞こえる方向も違うのかもしれない。今度聞いてみよう。