いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

祝!XIUMIN Brand New  配信!

youtu.be

しうちゃん!おめでとう!

 

おめでとう!という気持ちよりも、このアルバムを好きになれるかどうかと、ものすごく緊張してSpotifyで聞き始めました。

 

最初に聞いた印象は、「変わってる!」という感じで、一発で凄い好き!というよりは、曲がどんなふうに動いていくか引き込まれて聞き入る感じ。

なんか、とっても面白い⁉

そして、AWAでの番組を聞きながら、流れる曲、どれもいいなあ、としみじみ。

①Brand New

かっこいい!しうちゃんの声と合う!アップテンポに、しうちゃんのさわやかな声の合うことよ。しうちゃんが、とても自由に歌ってる。自由自在。嬉しい。

後半、2分30秒から高音が最高に気持ちいい!MVだと、プレゼントからしうちゃんが現れるの。よくわかっていらっしゃる。

しうちゃんの、かっこよさとかわいさとがぎゅっと詰まった1曲。カウントを回すためには、リピートしちゃだめなんだって!と思いつつ、つい繰り返して聞いてしまった。

妖精しうちゃんの他に、運転手しうちゃんがえらいお気に入り。メニューを見る横顔が無駄に綺麗なんですけど!

ああ、しうちゃん!聞けば聞くほど、見れば見るほど、しうちゃんからのプレゼントに胸が痛いくらい。

好きだよ。好き。かわいさも綺麗さもかっこよさも、どれも胸が痛いくらい。

 

②Feedback

最初からインパクトありました。これも好き。緊迫感が、しうちゃんの声に合う。しうちゃんの高音がまた、綺麗に響く。ライブだと、どんなふうに踊るのかな。かっこいい曲!

 

③How We Do

前奏を聞いた途端、ああ!この曲でしたか!と。その後すぐにマークとの絡みが入って。この二人の声は合う。マークがうまいのと、声が低くて高めの声のしうちゃんと合うのとね、凄いかっこいいコラボになっている。しうちゃんの高音の絡みが、ちょっとベッキョンさんみたい。

 

④Love Letter

イヤホンを付けて聴くと、耳元から、しうちゃんのやさしい声が心に染みてくる。どんな歌詞かな?歌詞を聞きながら聞くと、さらによいよね。でも、高音の響きとか、以前なら細くなっていたようなメロディも、細くならずに響いていて、とても嬉しいなとo思った。きっと、ライブでは、マイクを持ち替えながら、大事に大事に歌ってくれるよね。絶対日本でのライブがあると思ってる。聞かせてね。

 

⑤Serenity

「ペンミでしか歌わない」と言われて、えらい不貞腐れた記憶のある、もはや別格の思い出のある曲。初めて聞いた時よりも、高音が綺麗。(音の処理がうまいせいもあるけど。)SMタウンでの、水色の王子の素敵だったこと。声が明るく強くなっていて、広がっていく気がする。しうちゃん!

 

しうちゃんの良さがぎゅっと詰まったアルバム。

もともとメインボーカルではなかったしうちゃんが、自分の良さや武器を磨きながら、ほかの人には作り上げられない世界を作り上げた1枚。

シンガーとしてもっと凄い人はたくさんいる。でも、この声の明るさとリズム感と、天性のかわいさや美しさを兼ね備えた人は、ほかにいない。

ダンスするしうちゃんの表情が、どれも生き生きと輝いていて、胸が痛くなる。

しうちゃんが、全力を尽くして届けてくれたものを、心から好きになることができて、それが本当に嬉しいし、ほっともしている。

 

一生の宝物です。シウミンさん、あなたは、ものすごいエンターテイナーです。