いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

しうそろを なにで聴くか

こんばんは。沙良です。

 

8月のSMタウンにしうちゃんが出ると聞いて、急遽、後先考えずに申し込みをしましたが、残念ながら今回は行くことができませんでした。

方法はまだあるのですが、コロナ第7波と、家族の体調の変化と自分の手術(簡単なやつ)が一度に来て、「今はいく時じゃないな」と、思ってしまいました。

今回は、オンラインで参加することとし、来るべき日に備えたいと思いました。

 

さて、しうそろカムバを控え、軍費を蓄えている私ですが、急遽通勤車を買い替える流れとなりました。

これまで〇産〇ーフのBoseスピーカーで、数々のEXOアルバムを楽しんできました。

ガソリン車から電気自動車に変えたのは、ストレスからか、聴力が衰えてきてエンジン音が辛くなり、これ以上この車で音楽が聴けない、と思った頃合でした。

道路状態が良ければ、本当に静かに走る電気自動車。Boseのスピーカーで聴く音は、とても耳にやさしかったのです。走行時もDVDが聴けて(画面は消えるけど)、しうちゃんのペンミもDVDでたくさん聴きました。

大好きな車ですが、バッテリーがへたってきて走行距離が短くなってきたのと、運転技術の衰えがいつ来るか分からないこと、さらに軽の電気自動車が発売されて、好評だということで、新しい電気軽自動車に買い替えることを考えたわけです。

それで、今日、音を聞き比べられるようEXOとギョンスさんのアルバムを持って試乗に出かけたわけですが、そこで驚愕の事実を知りました。それは、

 

今の車って、CD聴けないんですね!!!

 

今更ですか?もうとっくに、そういう世の中になっていたんですね?確かに、この前新車を買った友達は、しきりにスマホをいじりながら運転していまして、「危ないよ~。」と思ったのですが、仕方なかったとは知りませんでした。

試乗車のカーナビ回りでCDの挿入口を探して、見つからなかった時の衝撃と、その後の哀しみときたら。とっても走りは気持ちよくて、静寂性も高くて、運転しやすいんですが、でもでも。こんなに静かに走るのに、聞きたい形で音楽が聴けないとは。

(私の〇ーフって古いやつなので、走りは速くて静かなんだけれど、遮音性はとても悪くて、路面とタイヤの音を結構拾うので、路面が荒れていると結構うるさいんですよね。車の進化に驚きましたけども。)

 

BluetoothやUSBは使えるから、スマホから飛ばしたり、USBに落としたりして聴けばいいんですよね。頭ではわかるのです。でも、そのひと手間がめんどくさいじゃないですか。

USBに落としても、画面にはアルバムジャケットが表示されますが、そして、慣れたら便利なんだと思うのですが、それって、CDの音源の質のまま保存されるんでしょうか。

 

発注しても、納車は来年初めということで、しうそろは、これまで通り〇ーフで、アルバムをカーステレオ兼カーナビに入れて、再生と同時に読み込んでもらって、あとはmusicboxから聴くと思うのですが、その後のEXOのアルバムは、いちいちUSBに落としてから聴くということになりそうです。

ちなみに、純正のスピーカーの音は、シャカシャカしていて耳に辛いとディーラーさんに相談したところ、アンプとスピーカーを別につけてくれるとのこと。でも、その分高額にもなるわけで…。

たぶん加齢で聴力が落ちてるんですよね。だから、低音が聞こえにくくなって、高音ばかりが耳に響く。でもやっぱり、運転しながら楽しく音楽を聴きたいので、どうにかしたいのですよねえ。

 

ああ、しうちゃん。しうソロは、今の車の最後のアルバムになりそうです。