いつかシウミンとグラスを

三年前、シウミンを知りました。

祝!10周年!

EXOさん、10周年おめでとうございます!

幸せです。

 

youtu.be

 

 

素敵なペンミでした。もう、本当に、彼らがいてくれて、一緒に笑っていてくれて、本当にそれだけで、こんなにも幸せです。

お互いのことを大切にしていて、遠慮がなくて、信頼しあっていて、自由で、エリを大切にしていて、本当にありがたいアイドルです。歌も、みんなさらっと安定していて、いい響きで、本当に好き。

この頃、本当に、しみじみ、愛されてるなあと思うんですよね。伝わってくるものの温度が、本当にあったかい。彼らの愛情は、とても豊かで希望に満ちていて、1つ1つの瞬間を、永遠なものに変えてしまう魔法を持っていますよね。

これまでも、何人かのファンになって、推しをもつのも2度目ですけれど、こんなに「愛されている」と実感できたことって、初めてです。

 

韓国のエリたち、あの会場をいっぱいに埋めて、たくさんの拍手で彼らを包んでくれていて、そのことにもとても感動しました。みんな、嬉しそうだった。カイさんが、胸がいっぱいになった思いが少し分かる気がしました。一人では、機械を通してだけでは、ライブにはならない。相手がいてこそのライブだもの。機械の拍手ではなくて、本当の笑顔と生の拍手、それに復帰して会えて、嬉しかったと思います。

 

そして、シウミンさん!生き生きとツッコミを入れて、セフンさんのマネをして、本当に楽しそうだった。なんというか、苦労したことって、こんなふうに、生きてくるんだなあとしみじみ思いました。最初の挨拶だけでがちがちだった一年前とは、全然ちがっていました。

「wait for me」の一節を歌ってくれたのも、本当に嬉しかった。声が、変わっていましたよね。深くなって、自然になっていた。原曲のキーよりは、低いように感じましたが(どうでしょう?)、とても、いい声でしたよね?

ラップもかっこよかった。あの声で歌ってくれるなら、安心して待っていられます。

(でも、まさか、あの歌のために映像化されないなんてことはないですよね?それとか、あの場面だけ削除とか!あの場で歌うんだから、どこまでならセーフなのか、しっかりがっちり確認済みですよね。うん。)

そして、あのダンス!細かいステップもしっかりしていて、きっと踊っているんじゃないでしょうか。一人でも。

しうちゃん、やっぱり、EXOでEXO-Lです。

しうちゃんは、客席でEXOのライブを体験しているけど、そのことを「すごく幸せだった。」と話せることにも、感動しました。幸せを送る側も受け取る側も、両方知っているから、よけいあの空間を愛しく思っていることが見る人に「伝わって」きますよね。思いは、伝えないと伝わらない。その伝え方が本当にうまいし、誠実なんですよねえ。

 

ギョンスさんのキレッキレのダンスも、セフンさんの、全くかすりもしない全力の不正解も、スホさんのきらっきらの笑顔と「やっぱりよく考えてる!」と思うようなコメントも、カイさんの涙も、エリとメンバーへの信頼感・安心感あってのもの。よいなあ!

LIVEツアーしてくれる日も、遠くない気がします。

 

それから、レイさんが、SMを退社なさいました。

あなたが、EXOでいてくれて、この魅力的な人に出会うことができて、本当に良かったです。これからも、会えますように。

 

youtu.be

 

追記:しうちゃんがロンを一人で育てたことも、しっかり記憶しましたよ。どどんとおおっきい、上品猫。しうちゃんの癒しとがんばりの基。